office-yokoonoのブログ

Be yourself no matter what they say、As your own 司法書士

ソウルでこもってます。

2月19日にソウル金浦空港到著。

f:id:office-yokoono:20200225170614j:plain

関空

関空はやはりちょっと外国人観光客は少なかったです。

マスクしてる人が増えてました。

イミグレはいつも通りで、コロナウイルスに関するアナウンスも少しでした。

韓国の金浦空港では、コロナウイルスに関するアナウンスはかなりしてました。

体調変化がある場合は、申し出てくださいとのアナウンスが多かったです。

 

韓国に来た日に新興宗教団体「新天地イエス教会」信者のコロナウイルス感染が発覚。

 

せっかく日本から避難してきたのにと思いながら、なるべく人混みは避けての生活。

今回の宿泊は初めてのオフィステル。新堂駅に近く、徒歩30秒のところに

在来市場の中央市場があり、生活するにはもってこいの場所です。

f:id:office-yokoono:20200225173149j:plain

オフィステル1

f:id:office-yokoono:20200225173222j:plain

オフィステル2

建物はちょっと古いけど、部屋はとても綺麗で使い勝手がよい部屋です。

歩いて10分のところにもEマートもあり、早速3日間かけて買い出ししました。


 

f:id:office-yokoono:20200225170918j:plain

ソウル地下鉄

 23日の日曜日、折角なので免疫力高めるためにカルビチムのお店へ。

 ソウル地下鉄6号線に乗って、弘徳駅へ。

 ソウル市民は至って冷静でほとんどの人がマスクして

 なるべく外にでないように用心してます。

 

こちらにきて、コロナ感染がすごくて一時はどうなるかと思いましたが、

テレビで常にコロナウイルスに関する報道がなされ、

ソウル市長・保健局等の会見が何回も流れ、

調査結果は随時更新されるし、

感染疑いのある人はどこに相談してくださいとか、

国民にはどのように対策をとればいいか、

事細かに報道しているので、とても安心できます。

 

感染経路がまだ確実にわかっていないのでまだまだ不安ですが、

韓国では、テレビを通して政府・行政が一生懸命対応しているのがわかります。

 

問題の新興宗教団体「新天地イエス教会」の信者名簿を

やっと提出するとの報道が今朝ありました。

これで、さらに感染経路がわかり封じ込めることが可能になるでしょう。

 

韓国の感染者の数が爆発的に増えていますが、

それはきちっと感染者を見つけ出し公表しているからで、

感染者を隔離し対応することによって、

1ヶ月後、3ヶ月後には、感染者の数は減っていくでしょう。

 

ベトナムは、最後に感染が確認された人の村を封鎖するなど、

早期に対策をしたおかげで、感染者数も増えず、全員回復です。

やはり感染拡大を抑えるには社会主義国家の方が早いなぁと思いました。

 

来週ぐらいには韓国の感染者数の増加は落ち着いてくるでしょう。