office-yokoonoのブログ

Be yourself no matter what they say、As your own 司法書士

キャンペーンに賛同をお願いします!!「官邸: 政府はコロナ感染の疑いのある人全員に無償でPCR検査せよ!」

chng.it 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 4月7日に安倍首相が法律に基づく 「緊急事態宣言」を発表しました。 宣言に伴う休業要請を受けて、 指定された区域の商業施設・飲食店等は 宣言の翌日から営業自粛しています。 イベントやライブハウス等では…

今の政府や行政のやり方ではコロナ感染を封じ込めない。まずは大量のPCR検査を!

デモクラシータイムス 自分で考え いのちを守れ! 新型コロナと闘う その先の未来へ200408 児玉龍彦先生(内科医、東大先端研がん・代謝プロジェクトリーダー)と 金子勝先生の対談 4月8日にYOUTUBEで放送された、デモクラシータイムスの番組を見ました。 …

緊急事態宣言翌日の大阪・神戸

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、安倍首相は4月7日午後5時43分、法律に基づく「緊急事態」を宣言しました。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。宣言の効力は5月6日までの1カ月です。内閣総理大臣が「緊急事…

7日緊急事態宣言へ 本当の狙いは?!

4月6日(月曜日)、コロナ感染拡大を受け、首相が7日に緊急事態宣言を発令すると、各新聞が一斉に報道しました。 www.iza.ne.jp この宣言が発令されると、国民生活にどのような制限がかかるのか、この宣言のもとになっている「新型インフルエンザ等対策特別…

中小企業庁 「中小M&Aガイドライン」を策定

新型コロナウイルス感染によって、欧米では都市機能がロックダウンされ, 自宅待機を求められている人の数は世界人口の約半分の39億人を超え、 自宅待機命令を課せられている人数は約27億人と、 AFP通信(4/3現在) www.afpbb.com が伝えています。日本で…

4月1日からの 韓国への入国について

韓国では、4月1日0時以降の海外入国者から防疫管理強化策を適用しました。これに伴い、全ての入国者に検査や14日間の自主隔離等が義務付けられました。海外入国者の防疫管理現況及び強化策 □ 中央災難安全対策本部は4月1日0時以降の海外入国者から防疫…

老舗うどん屋「たこ好」 営業再開

10日ほど前のブログで、「たこ好」さんがお持ち帰りのみの営業をされていたことを、ご紹介させていただきました。今日、10日ぶりに近くに行ったので、お店見に行きました。 新型コロナ感染対策として・客席数を減らして営業いたします。 混雑時には、お…

薔薇マークキャンペーンに賛同しました。

薔薇マークキャンペーン 政府や行政による自粛要請を受けて、多くの企業・団体・個人事業主が何の補償もなく日々の暮らしを脅かされています。中国で昨年12月末に新型コロナウイルスが最初に発生して以来、これまでに183の国・地域で約計57万2000人(3/28時…

コロナ感染対策 国民年金 保険料免除制度

【国民年金被保険者の方へ】新型コロナウイルスの感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難となった場合の免除制度の活用について コロナウイルス 今般の新型コロナウイルスの感染症の影響により、失業、事業の廃止(廃業)または休止の届出を行ってい…

日本とアメリカのコロナ対策の違い

アメリカでは、3月1日にニューヨーク州で初めてとなる感染者が確認されたのを皮切りに、3月中旬に入り一変しました。猛威を振るう新型コロナウイルスの感染者が右肩上がりで増え続けています。アメリカの感染者数は、3月27日午前の時点で検体社数 感染者数82…

生活福祉資金・緊急小口資金の特例貸付制度 皆遠慮せずに申請に行きましょう!

生活福祉資金・緊急小口資金の特例貸付制度 新型コロナウイルス感染症を踏まえた ⽣活福祉資⾦制度による緊急⼩⼝貸付等の特例貸付が⾏われています 。―3⽉25⽇(⽔)より全国の市区町村社協において受付開始― この特例貸付制度は2種類あります。「休業され…

会社を継がせる方法、診断してみませんか。 【第6回】

会社を継がせる方法、気になりませんか。 会社を継がせる方法の実務の分け方には、 以下のパターンがあります。 親族内に後継者候補がいる (1)単独で承継(長男が社長) (2)複数で承継(兄弟で経営) 社内に後継者候補がいる (3)社内の人材登用(雇…

芦屋の名店 たこ好  コロナ感染予防への決断

昨日、JR芦屋駅周辺に所要があり行ってきました。 久々の芦屋駅、やはりマスクをされている方々が多いなと感じました。 JR芦屋駅「モンテメール」3月13日リニューアルオープン。 スターバックス、成城石井、無印良品は芦屋初出店 駅前のモンテメールがやっと…

会社を継がせるられるかどうか、診断してみませんか。 【第5回】

会社を継がせるられるかどうか、気になりませんか。 今回は、社長の会社が継がせられる会社なのかどうか、 自己診断していただきます。 正解というものはありませんが、 自己診断することで、より真剣になります。 会社を継がせるためには、 早期に準備に着…

カイロプラクティック 奥義 SOT治療(仙骨後頭骨治療)

カイロプラクティックという、民間治療法をご存じでしょうか。 カイロプラクティックは、 カイロ《手》、プラクティックは《技術》や《施術》 などの意味を表すギリシャ語が語源です。 カイロプラクティックは、1988年アメリカのD.D.パーマ氏が 背骨の異常と…

事業の見極め、ちょっと語ってみます。 【第4回】

事業の見極めについてお話いたします。 会社を継がせる目的は、継がせる価値のある会社を存続させることです。 では、継がせる価値のある会社とはどういう会社でしょうか。 事業は必ず付加価値を創出しています。 社長の会社が創出した付加価値は商品・製品…

新型コロナによる倒産懸念、ちょっと語ってみます。

帝国データバンクによると、 2月の企業倒産件数は634件で、6ヶ月連続の増加となったようです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で 経営に行き詰まったケースもあり、 帝国データバンクは3月11日、 新型コロナウイルスの影響を受け倒産した企業を発表し…

会社の何を継がせるか、ちょっと語ってみます。 【第3回】

会社の何を継がせるのかについてお話いたします。 「会社を継がせる」とは、 単に「株式の承継」+「代表者の交代」ではありません。 会社を継がせる=事業承継とは、 文字通り「事業」そのものを「承継」する事であり、 会社を継がせた後に後継者が安定した…

15日目にイライラ感MAXで脱出しちゃいました。えへっ☆

今日、3月8日、日本の自宅にいます。 母とのコロナ感染日本脱出だったが、 私が母とのイライラ感からソウルから脱出しちゃいました。 ワンルームの密室で、高齢の母お喋りの母との生活は 15日目で挫折しました! まぁ、よく15日間も持ちました! なぜイラ…

ソウルにこもって、13日目♪

ソウル生活も2週間目を終えました。 楽しみは韓国の食事!!! と言いたいとこだが、コロナのせいでなかなか外食できず(>_<) でも我慢できないので、高級店ならテーブルの間も余裕があり、 消毒等も欠かしてないので、早速 念願のオバルタン忠武路店へ。 混…

会社を継がせる方法、ちょっと語ってみます。 【第2回】

「会社を継がせる方法」には、 どのような方法があると思いますか。 主な方法として以下の3つの方法があります。 (1)親族内承継 (2)役員・従業員承継 (3)社外への引継ぎ(M&A等) 「会社を継がせる」という事は、 自分の会社の経営を自分以外の者に…

事業承継について、ちょっと語ってみます。 【第1回】

昨年の10月、NHKスペシャルで 『大廃業時代 〜会社を看取(みと)るおくりびと〜』が放映されました。 企業の廃業件数はこの5年で20万件、大廃業時代を迎えている。 経営者の8割以上が、周囲の誰にも相談できず、孤立したまま廃業に追い込まれている。…

ソウルでこもってます。

2月19日にソウル金浦空港到著。 関空 関空はやはりちょっと外国人観光客は少なかったです。 マスクしてる人が増えてました。 イミグレはいつも通りで、コロナウイルスに関するアナウンスも少しでした。 韓国の金浦空港では、コロナウイルスに関するアナウン…

フラワーオブライフの効果がすごい

昨日、フラワーオブライフが届きました。 フラワーオブライフ 早速、装着。 いや、何、これ。 エネルギーの調整感、物事の進み感、心の安定感がハンパないです。 新型コロナウイルスの影響で恐怖に満たされた母から、 毎日毎日うっとしい電話攻撃を受けてい…

私の新型ウイルスウイルス対策

昨日、厚生労働省が国内で感染ルートが不明の感染者2名を発表し、残念なことに1名の死亡も確認されました。私が武漢の新型コロナウイルスの情報を報道やネットのニュースで知ったのが、先月の1月20前後でした。丁度その頃、中国の西安で働いている私の兄が…

ちぃたん☆バレンタインイベントin大阪

2月1日 土曜日 ちぃたん☆に会いに、大阪本町まで行ってきました。いやー、大人ばっかり。 子供はたった一人でした。 ちぃたん☆はじじ殺し・ばば殺しですね。 イベントといっても、ほとんど ちぃたん☆の活動費稼ぎ(笑)海外までロケに行ってるちぃたん☆のた…