office-yokoonoのブログ

Be yourself no matter what they say、As your own 司法書士

芦屋の名店 たこ好  コロナ感染予防への決断

昨日、JR芦屋駅周辺に所要があり行ってきました。

久々の芦屋駅、やはりマスクをされている方々が多いなと感じました。

 

JR芦屋駅モンテメール」3月13日リニューアルオープン。

スターバックス成城石井無印良品は芦屋初出店

 

 

駅前のモンテメールがやっとリニューアルしました。

1980年開業のモンテメールは、約1年間にわたる工事を行ない、

開業後39年を経た各種設備機器の更新や、

震災に起因した追加の躯体補修などを実施しました。

スターバックス成城石井は1階の路面店でもあり、盛況でした。

 

芦屋駅の北側には、芦屋都市管理株式会社によって管理される

商業施設ラポルテがあり、ミスタードーナツドトールコーヒー

シアトルコーヒー、生協コープなどがあり、

芦屋のイメージというと、《セレブの街》というのが普通でしょうが、

割とこじんまりした駅で、普段はご高齢の方々が多い街です。

 

芦屋駅北側の駅前の道を西に行き、芦屋川に出るまでの道には、

おしゃれなレストランや飲み屋が立ち並んでます。

 

その道のはじめあたりに、芦屋の人々に愛される、

JR芦屋で昭和23年創業の老舗うどん屋たこ好

 

いつもお昼時は、

ご高齢のお客様が並んで待っているという名店です。

最近はやりの讃岐うどん系ではなく、

昔ながらの関西うどんです。 

ふわっとして、柔らかいうどんとかつおの出汁の

懐かしいうどんを提供されています。

 

久々に芦屋駅に行ったので、

せっかくだから「たこ好」さんに鍋焼きうどんを食べに行こうと

店に行きました。

f:id:office-yokoono:20200323124701j:plain

たこ好 コロナ感染予防のため、お持ち帰りのみ提供

えっ、休業?! 

いや、、、 張り紙が。

 

お客様 各位

新型コロナ感染予防対策として、

3月5日(木)よりしばらくの間

お持ち帰りのみの営業と

させていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

3月5日からお持ち帰りのみの営業をされていました。

このお店は、先ほども言いましたが、

お昼時には並んで待ち相席になるのが当たり前で、

なおかつ、そのほとんどがご高齢のお客様ということで、

コロナ感染のリスクを考えてのご決断だと思いました。

 

政府・行政からの自粛要請が、

食堂等にあったわけではない上でのご決断です。

お持ち帰りのみの営業では収益が下がるも必須で、

お客様同志の感染を恐れての決断だったと思います。

 

あっぱれです。

 

このようなお店をなくさないよう、

是非皆さま、お持ち帰りを買いに行って下さい。